(熊本県西合志町・45歳・女性)
食物に対する嗜好性は小さい頃の家庭の味で決まるような気がします。あか牛の消費拡大を図るためには小学生以下を対象とした試食会等を計画してみたらと考えます。

(福岡県山川町・42歳・女性)
熊本に住んでいる兄がみやげに持ってきて、初めて焼肉して食べたら、やわらかくて、とてもおいしかったです。脂分もちょうど良かったです。

(北海道江差町・56歳・男性)
肉牛の中であか牛の特徴を生かした生産、販売、消費の方向を伸ばしてほしい。黒毛和牛で代表される「サシ」の入った牛肉から良質な蛋白源となる、かつ赤肉のおいしさを日本人が好むようになると良い。

(東京都練馬区・58歳・男性)
百貨店の熊本の催事で初めて知った牛肉は大好物です。店頭であか牛と説明してあるのか?、百貨店でも販売しているのか?、お知らせください。

(大阪市・26歳・男性)
このパンフレットを知り合いからもらいました。あまりよくあか牛のことを知りませんが、「安くてうまい、そして健康食品!」というのにすごくひかれました。これからも、そんな牛肉を作り続けてください。

(長崎県加津佐町・26歳・女性)
おいしくて、安全な国産牛肉に期待しています。阿蘇山に放牧されている、自然の恵みをいっぱいに受けたあか牛は、とてもおいしく安全な気がします。これからも頑張ってください。

 (熊本県大津町・51歳・女性)
このパンフレットを読んで、今まで知らなかったことがいろいろと説明してあり、大変勉強になりました。欲を言えば、安全で値段がもう少し安ければと思います。

 (大阪府堺市・56歳・女性)
肉質3等級のあか牛を食べてみたいです。牧草で育った牛が魅力ですね。心持ち歯ごたえがあり、かむと甘みや牛肉の味わいがでてくる、そんな肉が食べたいです。

 (大阪市・30歳・女性)
農業高校畜産科を卒業したのに、あか牛のことは全く知りませんでした。非常にくやしく、はずかしかった。主人にも子供達にも食べさせてあげたいです。とてもおいしかった。

 (熊本市・60歳・女性)
阿蘇方面に行くとあか牛が放牧されているのをよく見ていた。しかし食卓につながっていることには気づかなかった。郷土の食べ物なので、もっとPRもし、自分も友人に勧めたい。スーパー、デパート等であか牛としてもっとPRしたらいいと思う。鹿児島の黒豚はよく宣伝されている。食べるとしたら質のよいものを食べたい。